秋桜

 深まりゆく秋の中、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 気候不順続きで10月に入ると真夏日を記録した日もありましたが、
 日の短さは確実に加速する秋の深まりを感じさせます。
 そんな中、今を盛りと咲き誇る花、コスモスのショットから始めましょう。

 IMGP5825.jpg
 道端のコスモス

 コスモスは晩夏に早咲きして、秋の到来をいち早く告げる花のひとつです。
 開花している期間は随分長く、山野草とは、また異なる秋の風物詩ですね。
 コスモスは花の形が桜の花に似るとして、別名「秋桜」とも呼ばれています。
 桜が好きな日本人ならではの命名かと。
 かつて「秋桜」をコスモスと読んで作られた素敵な歌があり、いまでもよく
 耳にしますね。

 「コスモスと吾のみ陽差しの中に在り」  脩巳

 「この時をしばし留めよ秋桜」  脩巳

 さて、お待たせ致しました。制作近況へ参りましょう。
 今回は、新たに開始した小作品の制作のご紹介です。
 テーマは「犬」です。

 IMGP5790.jpg     IMGP5803.jpg
 油土成形の開始            ほぼ完成

 IMGP5807.jpg  IMGP5809.jpg
 型作りのための切断          石膏を掛ける準備
 
 IMGP5810.jpg  IMGP5823.jpg
 数回に分けて石膏掛け         型完成 → 乾燥

 IMGP5831.jpg  IMGP5837.jpg
 石粉粘土で型取り           乾燥後の仮接合。ここからが始まり。

 以上、制作状況はこれまで。

 締めくくりに展覧会情報のご紹介です。

 IMG_20171015_0002.jpg
 
 ニュークリエイティブ展案内

 今秋も、上記「ニュークリエイティブ展」に特別出品(招待)致します。
 出品作品は、昨年の「シェイクスピア展」の際の大作「夏の夜の夢」です。
 立体と平面(屏風)の大きな作品は、なかなか展示の機会がありませんので、
 現代手工芸作家協会の今秋展への参加を楽しみにしております。
 秋の上野公園散策がてら、ご覧いただきますようご案内致します。
 どうぞよろしくお願い致します。

 以上、今回はここまでとします。
 急に冷え込んで参りました。
 電車の中でもマスクをした乗客が増えてきております。
 皆様、どうぞご自愛ください。
 では、また、次回。


早々と…

 IMGP5755.jpg
 満開の萩の花

 予想に違わずと言いましょうか、予想外と言いましょうか、あれよあれよと
 言う間に関東は秋を迎えてしまいました.。

 皆様いかがお過ごしでしょうか。
 今夏は例年の夏らしさがなかったせいか、我が家のゴーヤはいつになく
 早々と収穫終了を告げました。
 元来、ゴーヤは南国の植物ですから、暑さの中でこそその繁栄を謳歌する
 のでしょうが、今夏の気候では思う存分にその力を発揮できなかったようです。
 大きさも小振りの物が多く、成長も遅く、うっかりすると成長を待たずに
 黄色味を帯びてしまい、従って収穫量減少と言う状況でした。

 散策の道すがら周りを見渡してみますと、冒頭の写真の様に萩の花は
 すでに満開を過ぎております。
 また、驚いたことに、いつもは10月の風物詩キンモクセイが、お彼岸を
 前にして早々と花を付け、その香りを振りまいております。
 これにはさすがに驚きを禁じ得ません。
 植物に依っては、今夏の日照不足を始めとする気候不順を敏感に受け
 止めてしまい、本来の生態の変更を余儀なくせざるを得ない物がかなり
 有るのでしょうね。

 さて、次なる一枚は、清楚で可憐な花。
 
 IMGP5746.jpg
 はて、この花は?奥は人参の若葉。

 蝶も蜂も停まるこの花。初めてご覧になる方が多かろうと思います。
 この花の葉がなくては、レバニラ(ニラレバ)炒めは全くお話になりません。
 ……そうです。もうおわかりですね。「韮」の花です。
 晩夏から初秋にかけて畑の片隅や農家の庭先でよく見かけます。
 切り花にもなりますから、園芸植物でしたらこれほど可憐な花は、愛好家が
 放ってはおかないでしょうね。
 もっとも、家庭菜園で韮を栽培している方は、花も楽しんでおられるかも
 知れません。
 花自体にはニラ独特の匂いはほとんどありません。

 「簪(かんざし)の揺れるが如き韮の花」  脩巳

 お待たせ致しました。制作近況へ参りましょう。
 前回の型作りからの続きをどうぞ。

 IMGP5687.jpg  IMGP5689.jpg
 型から石粉粘土で形(かた)を取る。  型からはずす。

 
 IMGP5691.jpg  IMGP5695.jpg
 一日置き半乾きにして、目をくり抜く。 目をくり抜いたところ。

 IMGP5703.jpg  IMGP5711.jpg
 天日乾燥後、一回目の研磨。      目の仮入れ。

 IMGP5713.jpg  IMGP5771.jpg
 後頭部とはずした両目。        前・後の接合。

 IMGP5772.jpg  IMGP5773.jpg
 この段階で頭を切り分けておく。    このまま乾燥し、次の作業へ。

 今回の作業はここまで。

 締めくくりに珍しいお客様をご紹介しましょう。

 IMGP5732.jpg
 夜の訪問者

 台風を予知?したのでしょうか。15センチを優に越えるヒキガエルが、
 深夜の玄関先にやって参りました。
 チリ取りに乗せて近くの草叢へお帰りいただきました。メデタシ、メデタシ。

 以上、本日はここまで。
 いよいよ、何をするにも心地よい秋の到来。
 秋の夜長についつい…夜更かしもほどほどに。
 皆様どうぞご自愛ください。
 では、また次回。

夏はどこへ行った?

 東京は8月に入ってからずっと、すっきりしない雨模様の天気が続いて
 いるとか。
 こちらでも真夏の太陽と青空はすっかりお隠れになり、「凌ぎやすい夏」です。
 皆様、いかがお過ごしでしょうか。
 前回のブログで暑さ対策を、熱中症対策を、などと記しましたが、何だか
 肩透かしを食らった気分です。
 日照不足で野菜の価格高騰が目立ってきたようです。
 果たして「夏」は持ち直すのか、はたまたこのまま秋に突入か…

 本日のショット1枚目は、百合の花。
 郊外の住宅地や空き地でも目にすることがあろうかと思います。

 IMGP5672.jpg
 白い朝顔と共に

 IMGP5673.jpg
 別株の花のズームアップ

 これは「高砂百合」と呼ばれています。
 通常百合は球根で増えますが、この百合は花の終わったあと、雌しべの
 つけ根にできる子房が肥大し、その中に種子がたくさんできます。
 その種子が子房からはじけ飛んで風に乗って来たものが、いつの間にか
 我が家の外壁脇の土に自生したものです。
 苗から成長すること3~4年で花を付けたと記憶しております。
 多年草ですから、年を経るごとに茎は太く大きくなり、その丈は1メートル
 ほどになります。花数も年々増してきます。
 辞書に依れば「原産地は台湾。鉄砲百合に似て白い花。
 琉球語で高砂はタカサングであり、台湾の別称。」とあります。
 つまり、高砂百合は台湾百合ということでしょうか。

 「高砂と言う名を冠す白き百合」  脩巳

 さて、お待たせしました。制作近況に参りましょう。
  
 IMGP5654.jpg      IMGP5660.jpg
 顔の成形               成型の準備

 IMGP5661.jpg  IMGP5663.jpg
 石膏の準備              最初は少しゆるめの石膏をかけて
                    凹みに行き渡らせる。

 IMGP5665.jpg  IMGP5668.jpg
 4~5回に分けて手早く石膏を     石膏の重ねかぶせ終了
 かける。

 IMGP5676.jpg  IMGP5679.jpg
 一晩置き乾燥後            油土を石膏からはずしたところ

 IMGP5683.jpg
 石膏型の完成。洗って油分を落とし天日干し。
 
 以上、今回の制作近況はここまでです。
 締めくくりに、前回の「珍客」の門出に際して鎮座まします1枚をどうぞ。
 帯地を使って座布団を作って差し上げ、より華やかに装いました。

 IMGP5645.jpg
 金襴地の座布団に

 これまでの涼しい夏がこのまま秋に移行するとは思えませんね。
 残暑、とりわけ9月に8月分が追い打ちをかけて暑くなりそうな予感がします。
 その時こそ熱中症対策に留意しましょう。
 今回はこれまで。皆様どうぞご自愛下さい。
 では、また次回。

猛暑の夏到来!

 関東地方が梅雨明けして1週間が経ちました。
 私の予想通りやはり空梅雨の様相で、こちらの里山では雨降りの日が幾日
 あったのか、数えるまでもないくらいです。
 梅雨の間の千葉県の降水量は、何と平年値の35.9%とのことでした。
 ところが先般、梅雨時の集中豪雨は、九州北部に甚大な被害をもたらしました。
 報道される度に胸が痛みます。
 また、つい先頃の新潟県、秋田県の豪雨被害と相次ぐ列島各地での災害…
 心よりお見舞い申し上げます。
 気象庁の予報では、この夏は例年になく猛暑とのこと。
 暑さ対策には用心に用心を。

 さて、本日は前回ブログでご披露した夕闇の中の白紫陽花の変貌の
 ショットから。

 IMGP5634.jpg
 切り詰めた枝の葉のつけ根に新芽が。

 ブログに花を掲載したあと、ほどなく枝を切り詰めました。
 枝の下方の葉を4枚残して切り落としました。
 来年確実に花を咲かせるための枝切りです。
 1週間ほどすると葉のつけ根から芽が伸び始め、3週間経つとご覧のように
 かなりの大きさになりました。

 「紫陽花や早来ん年(こんとし)へ花支度」  脩巳

 枝を切り詰めた直後から、すでに来年の花の準備が始まっております。
 生命ある限りこうして脈々と続く植物の営みには、改めて畏敬の念を
 抱かずにはいられません。

 さて、お待たせ致しました。制作近況へ参りましょう。
 我が家の珍客のお色直しが済みました。間もなくお帰りあそばします。

 IMGP5641.jpg
 見目麗しく、颯爽と。

 次は、新しく制作を開始した型起こしの準備から。

 IMGP5621.jpg  IMGP5627.jpg
 油土                 練り込んでほど良い固さに。
 
 IMGP5629.jpg  IMGP5632.jpg
 土台に油土を少しずつかぶせて     ひと通り油土で顔の形にしたところ。
 形成する。              ここから具体的に進める。

 今度の制作は、少し大きな平面作品との組み合わせの予定です。
 テーマはさしずめ「生と死」と言ったところでしょうか。

 締めくくりに珍しい植物の写真を。

 IMGP5606.jpg  IMGP5597.jpg
 草むらの中の赤い果実         収穫

 写真は「苗代苺」(ナワシロイチゴ)です。
 またの名を「皐月苺」(サツキイチゴ)とも。
 道端の草むらの中に見つけた時は、懐しさに思わず声を発してしまったほど。
 強い酸味の赤い実を口にして、ひととき子供の頃の思い出に浸ったのでした。

 「皐月苺昔のままの酸っぱさよ」  脩巳

 木苺の仲間のこの野苺。今、食んでみても酸っぱいだけで美味しいとは
 言えない野苺。
 子供の頃夢中で摘んだのは、食べることよりも草むらに見つけて、
 両手一杯にする楽しさの方が勝っていたのだろうと思います。

 以上、今回はこれまで。
 皆様、熱中症にはくれぐれもご注意のほど。
 ご自愛ください。では、また、次回。

梅雨本番を迎えて

 空梅雨かなと思っていた矢先、関東もようやく梅雨らしい天気になって
 きました。
 ただいま梅雨のまっ最中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 この時季と言えばこの花、そう紫陽花です。
 紫陽花と言えば鮮やかな青や紫、ピンク等々、様々な色もさることながら、
 その種類も実に豊富です。
 そして品種改良に伴い、ガクアジサイ、西洋アジサイ、一重咲き、八重咲き、
 更に新色と、毎年のように花屋の店頭に新種ものが顔を揃えます。
 本日ここにお披露目の紫陽花は、真っ白な西洋紫陽花です。
 それも夜のショットです。
 3年前に一枝挿し木したものが、期待に応えて順調に育ち、昨夏の剪定が
 上手く行き、今年はご覧の様に花を付けました。

 IMGP5593.jpg
 花の数13

 因みに花の直径は20センチほど、見事な大きさで威風堂々たるものです。

 「紫陽花の白 闇の色深くして」  脩巳

 「紫陽花の闇の際立つ白さかな」  脩巳

 次にもう1枚。

 IMGP5579.jpg
 野蕗の皮剥き

 狭い庭に少しだけ野蕗が生えていて、花々に施した肥料の分け前に与り
 かなり丈が伸びたので、採ってから皮を剥いたところです。
 梅雨空のどんよりとしたうっとうしい午前中でしたので、CDのチェロ演奏を
 聴きながらの作業でした。
 梅雨のさなかのひとときにチェロの音色がしっくり来ます。

 「ヨーヨーマ ボリューム上げて蕗を剥く」  脩巳

 蕗の皮を剥く一連の動作が何だかチェロの弦を引く弓にダブって、暫し
 楽しい想像のひとときでした。
 蕗はしっかりゆでてアク抜きをしてから薄味で炊きました。
 季節の旬のものを食すると、身体の細胞の隅々にまでパワーが漲って元気に
 なりますね。

 さて、お待たせ致しました。制作の状況に参りましょう。
 しばらく前回の「珍客」のお召し替えが続いております。

 IMGP5572.jpg  IMGP5573.jpg
 腹とキン○○に純金箔を施す     一回目の押箔。ふぐりには金砂子

 IMGP5580.jpg  IMGP5586.jpg
 アクリル絵具での彩色         彩色を進める

 IMGP5587.jpg
 途中の様相

 お召し替えは遅々としつつもまだ続きます。

 締めくくりにもう1枚。

 IMGP5576.jpg
 花咲く南天

 屋外のフェンス脇の南天の木です。高さは150センチほど。
 ここに植えた憶えはありません。おそらくは鳥の仕業でしょう。
 ちょうど良い具合に家の西の外壁に沿って生えております。
 もう、5~6年は経ていますが、花の量の割には実を結ばず、どうしたものかと
 不思議です。
 昨年はわずかに5~6個赤い実を見ましたが、よそ様のお庭や塀の南天の
 ように枝垂れるほどの見事な赤い実の枝は、これまで見ておりません。
 今秋こそ枝もたわわに赤い実が枝垂れてくれますように…

 「南天の花ぱらぱらとこぼれつつ」  脩巳

 以上今回はこれまで。
 うっとうしい梅雨時、皆様体調管理にご留意、ご自愛ください。
 では、また次回。

プロフィール

yosouemon

Author:yosouemon
新潟県生まれ
人形作家/画家
東京芸大日本画科卒
与左右衛門(よそうえもん)は
生家の屋号
本名 庭野脩身

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR