FC2ブログ

深まりゆく秋の中

 虫達の合唱もひときわ冴えて、里山は賑やかな虫の音に満ちております。
 深まりゆく秋の中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 かますびしい虫の音もかなりの騒音ではありますが、それとは対照的に
 耳の奥が痛くなる程静まり返った夜の中で、どこからかたった一匹の虫が鳴き、
 改めて辺りの闇の大きさを窺い知ることがあります。

 「一匹の虫鳴く闇の深さかな」   脩巳

 さて、今回は秋の代表の風物詩「柿の木」のショットからどうぞ。
 
 IMGP3411.jpg
 小さな柿の木に…

 ずい分たくさんの柿の実が枝についていますが、この柿の木は定植してから
 まだ5〜6年です。
 昔から桃栗3年柿8年柚子のバカッチョ18年などと言われ、各々の実が
 付くまでの年数を語ったものと聞いています。
 この柿の木は頂いた苗木で、定植した時はすでに何年か経過していました。
 おそらくは苗木の優秀さに加え土壌環境が良かったのか、植えてから2年後
 には木の丈が私の肩までも届かないのに、5つほど実を付けました。
 ご近所のお婆さんの教えの「柿の木は上に伸ばさずに…」を守り、枝の剪定を
 実行しております。

 写真の現在では幹周りおよそ19センチ、高さ180センチほどですが、ご覧の
 様にこれほどたくさん実を付けたのは初めてです。
 春は枝に花がびっしりとつき、それはそれは見事でしたが、やがて青柿の内に
 次々と落果し、色付いたこの時季には春の半分以下、もしくは三分の一位に
 なってしまいます。
 じつは、この柿は甘いゴマ柿(果肉に黒いゴマのような点あり)のはずなのですが、
 実の外側は渋く中心に近いゴマ状のわずかな部分だけ甘いのです。
 木がまだ幼いせいなのかもしれません。
 本来はもっと大型の実のはずですが、それは摘果をしない結果でしょう。

 次の写真はご近所の農家に庭先の立派な柿の木の枝。

 IMGP3419.jpg
 柿の実ひとつ。

 実を採り終えたあと大きな見事な柿が1個だけ残されて、まだ青々とした葉と
 青空にその色が映えています。
 大体ナリ物の木は、収穫時、枝にその実をひとつふたつ残してあるものですね。
 鳥達へのごちそう分か、はたまた自然の神への捧げものなのか…

 「実ひとつを枝に残して柿感謝」   脩巳

 さて、お待たせ致しました。制作のご紹介に参りましょう。
 「森の妖精」の続きです。

 IMGP3231.jpg
 細かめのサンドペーパーによる研磨終了。着色の具合を見る。

 IMGP3236.jpg
 今回は着色します。アクリル絵の具で下地塗り。

 IMGP3437.jpg
 頭部は今後の制作を経て、体に差し込む予定。
 角は青金箔(純金7分、銀3分の金箔)。体は接合し、更に成形。

 IMGP3394.jpg
 仮組立。

 IMGP3240.jpg
 背景。二曲屏風。森の中を表現する。まだまだ、ほんの始まり。

 屏風の大きさは、130×120センチ大。
 これから日本画の顔料で描き進め、時間をかけてじっくり描いていきます。
 また、妖精はこれから数回に分けて顔料の吹き付け、体の彩色、頭部の制作と
 続きます。乞うご期待のほど。

 ここでお知らせを2つ。

 ①「キンネコ・コキンネコ」 ヤフーオークションにデビュー!
   10月9日より2ヵ月間に亘り、「ヤフオク三越」にてキンネコ達が
   ヤフーオークションに登場しております。
   下記URLから検索してみて下さい。

    ヤフオク三越 
         
 ②「21世紀アート・ボーダレス展2015」
   昨年6月に引き続き、今年も以下の様に東京都美術館にて開催されます。
   秋の上野公園に散策かたがた足を運んで頂ければ嬉しい限りです。

   EPSON009.jpg
   EPSON010.jpg

   尚、私の出品作品ですが、今年の干支「羊」にちなんで制作した「羊神」が
   会場にて皆様にお目にかかれますことをお待ちしております。

  IMGP3440.jpg
   会場でお会いしましょう。

 締めくくりに珍しいワンショットを。

 IMGP3433.jpg
 桜?…

 稲刈りの済んだ田んぼの畔がひときわ華やかに。
 うっかり見落としそうな場所にひっそりと咲いた十月桜です。
 それほど大きな木ではありませんので、発見した時は感動ものでした。
 こんな所に十月桜…

 「密やかに十月桜の佇まい」   脩巳

 以上、今回はこれまで。
 更けゆく秋の夜、旅の空の…存分に秋を満喫しましょう。
 では、また次回に。

スポンサーサイト



プロフィール

yosouemon

Author:yosouemon
新潟県生まれ
人形作家/画家
東京芸大日本画科卒
与左右衛門(よそうえもん)は
生家の屋号
本名 庭野脩身

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR