FC2ブログ

「シェイクスピア祭」特集号

 関東地方が梅雨入りしてから早や一週間が過ぎました。
 皆様、いかがお過ごしでしょうか。
 この時季特有の暑さの中お変わりございませんか。
 さて、今回は「シェイクスピア祭」特集号と称して、先頃終了したばかりの
 早稲田スコットホールでの展覧会についてご報告します。

 梅雨時の5日間お陰様で好天にも恵まれ、本当にたくさんの皆様にお運び
 頂きました。
 大きな反響と共に大盛況の内に無事閉幕致しました。
 ここにあらためまして心よりお礼申し上げます。
 ご来場の皆様ほとんどの方々が早稲田スコットホールに初めてのお出でで、
 やはり口々に大正期の赤レンガの建造物に感心しきりでした。
 シェイクスピア没後400年という今年、至る所で様々な催し物、記念イベントが
 行われ、或いは予定されているここと思います。
 取り分け演劇界や音楽界では、数多くの上演、演奏が取り上げられること
 でしょう。
 そんな記念イベントの中でも、シェイクスピアをテーマにしての美術作品に依る
 グループ展は、恐らく先の「シェイクスピア祭クラフトアート展」を置いては他に
 なかろうかと思います。

 先ずは会場の様子からご覧下さい。

 IMGP4510.jpg  IMGP4511.jpg
 (左)スコットホールギャラリー。赤レンガが美しい。
 (右)ギャラリー入口。木々の緑が鮮やかです。

 IMGP4515その2
 エントランス正面に与左右衛門作品「月光の森」-夏の夜の夢より妖精パック-。
 赤レンガを背に作品全体を統一する緑の色彩がひときわ映えます。

 IMGP4523.jpg  IMGP4518.jpg
 (左)正面暖炉の所にシェイクスピア肖像作品。
    左アーチ奥に今展のDMに採用したシェイクスピア座像。
 (右)ハムレット(中央)とオフィーリア(手前)。

 IMGP4520.jpg  IMGP4521.jpg
 (左)正面中央はテンペストとオフィーリアをテーマにした対の立体作品。
 (右)左手前はミランダ。

 IMGP4543.jpg  IMGP4545.jpg
 (左)3階会場入口付近。今展のDMに採用した作品。
 (右)左奥はステンドグラス作品、右はデコパージュ作品。

 IMGP4534.jpg  IMGP4533.jpg
 (左)与左右衛門作品付近。
 (右)3階奥の会場。

 IMGP4539その2
 与左右衛門作品。

 IMGP4553.jpg
 再びギャラリーエントランスへ。

 いかがでしたか。
 5日間という短い会期でしたので、一日にかなりの人数の来場者を数えました。
 また、6月11日(土)のコンサート・講演会は大盛況で、コンサート昼の部は
 立見席まで出る賑わいでした。

 「時を経るレンガの壁に梅雨来る」  脩巳

 お陰様で好天に恵まれましたが、一日だけ雨に濡れる赤レンガの外壁の
 しっとりとした色合いもまた風情がありました。

 「いくたびの梅雨迎えしかレンガ棟」  脩巳

 「人形の館となりし梅雨晴れ間」  脩巳

 以上、今回はこれまで。
 いよいよ梅雨本番を迎えます。この時季特有のムシムシした暑さが続きます。
 皆様どうかお健やかでありますように。
 では、また次回。


スポンサーサイト



プロフィール

yosouemon

Author:yosouemon
新潟県生まれ
人形作家/画家
東京芸大日本画科卒
与左右衛門(よそうえもん)は
生家の屋号
本名 庭野脩身

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR