FC2ブログ

秋桜

 深まりゆく秋の中、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 気候不順続きで10月に入ると真夏日を記録した日もありましたが、
 日の短さは確実に加速する秋の深まりを感じさせます。
 そんな中、今を盛りと咲き誇る花、コスモスのショットから始めましょう。

 IMGP5825.jpg
 道端のコスモス

 コスモスは晩夏に早咲きして、秋の到来をいち早く告げる花のひとつです。
 開花している期間は随分長く、山野草とは、また異なる秋の風物詩ですね。
 コスモスは花の形が桜の花に似るとして、別名「秋桜」とも呼ばれています。
 桜が好きな日本人ならではの命名かと。
 かつて「秋桜」をコスモスと読んで作られた素敵な歌があり、いまでもよく
 耳にしますね。

 「コスモスと吾のみ陽差しの中に在り」  脩巳

 「この時をしばし留めよ秋桜」  脩巳

 さて、お待たせ致しました。制作近況へ参りましょう。
 今回は、新たに開始した小作品の制作のご紹介です。
 テーマは「犬」です。

 IMGP5790.jpg     IMGP5803.jpg
 油土成形の開始            ほぼ完成

 IMGP5807.jpg  IMGP5809.jpg
 型作りのための切断          石膏を掛ける準備
 
 IMGP5810.jpg  IMGP5823.jpg
 数回に分けて石膏掛け         型完成 → 乾燥

 IMGP5831.jpg  IMGP5837.jpg
 石粉粘土で型取り           乾燥後の仮接合。ここからが始まり。

 以上、制作状況はこれまで。

 締めくくりに展覧会情報のご紹介です。

 IMG_20171015_0002.jpg
 
 ニュークリエイティブ展案内

 今秋も、上記「ニュークリエイティブ展」に特別出品(招待)致します。
 出品作品は、昨年の「シェイクスピア展」の際の大作「夏の夜の夢」です。
 立体と平面(屏風)の大きな作品は、なかなか展示の機会がありませんので、
 現代手工芸作家協会の今秋展への参加を楽しみにしております。
 秋の上野公園散策がてら、ご覧いただきますようご案内致します。
 どうぞよろしくお願い致します。

 以上、今回はここまでとします。
 急に冷え込んで参りました。
 電車の中でもマスクをした乗客が増えてきております。
 皆様、どうぞご自愛ください。
 では、また、次回。

スポンサーサイト



プロフィール

yosouemon

Author:yosouemon
新潟県生まれ
人形作家/画家
東京芸大日本画科卒
与左右衛門(よそうえもん)は
生家の屋号
本名 庭野脩身

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR