FC2ブログ

いよいよ平成最後の師走へ

 冬の始まり。この冬は暖冬とのことで、今のところ全般に暖かな日々に
 恵まれております。とは言え日増しに朝晩の冷え込みを覚える今日この頃です。
 そしていよいよ平成最後の師走を迎えました。
 皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 本日の1枚目のショットからどうぞ。

 IMGP6781.jpg
 柿紅葉

 小菊の花々を従えてご満悦な柿紅葉です。
 木はまだ小さく1メートル50センチほどですが、今年は大ぶりの実を8つ
 つけました。
 甘柿のはずですが、幼木のせい?か柿の中心部は甘いのですが、
 まわりは渋くて…。
 残念ながら歓迎というセレモニーには与れませんでした。

 「陽を浴びて散るを惜しむか柿紅葉」  脩巳

 ずい分長い間見事に紅葉した柿の葉を楽しむことができました。
 柿の実はともかく、葉の紅葉は抜群でした。

 次に先般の東京都美術館での第34回「ニュークリエイティブ展」のご報告です。

 IMGP6743.jpg
 展示会場

 IMGP6742.jpg
 作品「ねがはくは」

 お陰様で盛況の内に終了致しました。
 多くの皆様にお運び頂きまして、大変好評を博しました。
 この場を借りて御礼申し上げます。
 現代手工芸作家協会主催のこの展覧会は来年第35回を迎えます。
 私はこれまで4年間に亘り特別招待作家として招聘されて参りましたが、
 この度、来年度から「名誉会員」に推挙されることになりました。
 作品を発表する公の機会を頂きまして、意欲も新たに制作に励んで
 参ります。
 今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 さて、お待たせいたしました。
 制作状況へ参りましょう。
 写真は年末恒例の「干支展」出品予定のものです。
 展覧会については後ほどお知らせ致します。 

 IMGP6755.jpg  IMGP6775.jpg
 油土で造形              猪立像

 IMGP6785.jpg  IMGP6787.jpg
 型取りのための分断          型作り完成(石膏)

 IMGP6807.jpg
 型取りのあと石粉粘土造形し、乾燥後に胡粉の地塗り(数回)
 
 IMGP6811.jpg
 各々のポーズ

 IMGP6819.jpg
 玉と猪がテーマ。ここから更に制作を進めます。

 以上、制作状況はここまで。

 次に展覧会を2つご案内申し上げます。

 まず1つ目は、ただいま開催中のグループ展(企画展)
 「着物 ♡ 猫日和」展です。
 神奈川県逗子の「逗子アートギャラリー」で12月9日まで。
 私は、キンネコ22体を始めとする小作品を計31点、大作品を4点出品して
 おります。

 IMG_20181204_0001.jpg
 IMG_20181204_0002.jpg

 2つ目は年末恒例の「干支彫刻によるHappy New Year」展です。
 日本橋三越にて、12月12日~25日。
 先程制作過程を写真でご覧頂きましたが、その作品を出品致します。
 猪たちがどのように仕上がっておりますか、会場でぜひご覧下さい。
 IMG_20181204_0005.jpg
 IMG_20181204_0004.jpg

 2つの展覧会をご案内致しましたが、いよいよあわただしい年末を迎えます。
 そんな中、散策ついでに、またお出かけの折りに立ち寄ってご覧頂ければ
 幸いと存じます。

 さて、少し早目のご挨拶になりますが、今年も1年間ブログ「与左右衛門
 人形アート」にお付き合い下さいましてありがとうございました。
 来年も引き続きよろしくお願いを申し上げます。
 皆様共々素晴らしい新年を期待しつつ…

 「暖冬と聞けば気持ちも和らぎぬ」  脩巳

 以上、今回はこれまで、
 皆様ご自愛ください。どうぞ良いお年をお迎えください。

スポンサーサイト



プロフィール

yosouemon

Author:yosouemon
新潟県生まれ
人形作家/画家
東京芸大日本画科卒
与左右衛門(よそうえもん)は
生家の屋号
本名 庭野脩身

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR