FC2ブログ

寒の戻り

 彼岸明けの寒の戻りは花冷えどころか真冬並みの様相で、こちらの里山では
 四月に入って三日目の朝、菜の花にうっすらと霜が降りました。
 そんな寒さの中、四月一日に新元号が発表されました。
 身の引き締まる思いで「令和」の読み上げを聞きましたが、寒の戻りの寒さも
 手伝ってか、発せられた「令和」の音の響きはひとしおの感がありました。
 かく有りて平成最後の四月が春の女神と共に歩を進めております。

 皆様、如何おすごしでしょうか。
 ソメヨシノは開花したものの、寒さのおかげで花持ちも宜しく、満開を迎えるのに
 足踏み状態の様でした。

 さて、本日の1枚目はこちら里山の山桜からどうぞ。

 IMGP6975.jpg
 見上げる山桜

 「密やかに姿を見せし山桜」  脩巳

 毎春、この場所から見上げる山桜は、こっそり独り占めにしておきたいものです。

 お待たせ致しました。制作近況へ参りましょう。
 今回は、4月10日からの「アニマルパーク展」に出品する「遊戯」の新作面々の
 オンパレードです。
 ご紹介の後、展覧会の詳細をお知らせします。
 尚、出品作品は他にお馴染みキンネコ・コキンネコ達も勢揃いしますので、どうぞ
 お楽しみに。

 IMGP6985.jpg  IMGP6993.jpg
 DM採用の玉乗りポーズ       満腹ポーズ

 IMGP6995.jpg
 玉抱えポーズ

 IMGP7000.jpg  IMGP6990.jpg
 玉上げポーズ             逆立ちポーズ

 IMGP6984.jpg
 勢揃い

 以上が「遊戯」の面々です。

 次に展覧会のご紹介です。

 IMG_20190408_0001.jpg
IMG_20190408_0002.jpg

 前述しましたが、今回の出品作品は他にキンネコ・コキンネコ達10匹ほど。
 実は、この「アニマルパーク展」に2種類の作品を同時出品するのは初めてです。
 にぎにぎしく華やかな陳列になろうかと思います。
 是非ともご高覧賜りますよう、宜しくお願い致します。

 以上、今回はこれまで。

 締めくくりに一句。

 「自転車を総薙ぎ倒し彼岸西風(ひがんにし)」  脩巳

 駅前の駐輪場の自転車が強い風で総倒しになっていました。
 (彼岸西風とは春の彼岸の頃に吹く西風のこと)

 皆様、春らんまんを謳歌しましょう!
 では、また、次回。


スポンサーサイト



プロフィール

yosouemon

Author:yosouemon
新潟県生まれ
人形作家/画家
東京芸大日本画科卒
与左右衛門(よそうえもん)は
生家の屋号
本名 庭野脩身

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR